ブログ

脱毛の方式「THR」と「IPL」を使い分ける!

9月になっても暑い日が続いていましたが、少しづつ涼しくなってきましたね。

脱毛の大敵は紫外線ですが、8月をピークに紫外線は徐々に弱くなっていきますので、紫外線の強い5月〜8月を避けた今の時期に脱毛を開始していただく事がオススメです!

 

当店で脱毛の施術をする場合、THR方式とIPL方式の2種類の方式からお選びいただけます。

THR方式とIPL方式とは?

IPLはインテンス・パルス・ライトの略で、メラニン色素(黒い色)に反応する光を当てて毛入頭や毛根に熱ダメージを与えて、毛が抜けやすくなったり生えにくくなる仕組みです。従来からある方式で、家庭用の脱毛機にも多く採用されています。

太くて濃い毛に効果が高いため、ワキ・ひげ・VIOを脱毛するのに向いている方式ですが、メラニンに反応するという特徴のため、日焼けした肌や色黒の方、ほくろの多い方はこちらの方式は避けていただくことをオススメします。産毛や白髪には反応しないので、顔や背中の産毛を脱毛される方もIPL方式ではなくTHR方式での脱毛をオススメいたします。

また、IPL方式は成長期のムダ毛にのみ反応するので、毛周期に沿って照射していく必要があります。毛周期とは毛が生え変わっていくサイクルの事で、成長期→退行期→休止期と繰り返していきます。毛周期のサイクルは部位によって違いますが約2〜3か月です。そのため、次に同じ箇所を照射するのは約2か月後になります。

一方、THRはサーモヒートリムーバーの略で、毛を生やす指令を出す組織であるバルジ領域にダメージを与える事で脱毛を促す仕組みです。メラニンに反応する異なる波長を含む光と、紫外線領域を混ぜた光を照射するので、メラニン色素の濃い毛だけでなく産毛や細い毛にもダメージを与える事ができます。光脱毛の中でも新しい脱毛方式で、色黒、日焼け肌の方も脱毛可能です。低い温度の光を照射するので痛みを感じにくく、安全性が高いのでキッズ脱毛も可能!当店では10才以上のお子様であれば施術が可能です。(未成年の方は保護者の方の同伴または同意が必要です)

THR方式は毛周期に関係なく効果があるので、最短2週間で次回の照射が可能です。施術後すぐに毛が抜け落ちるような事はないため、脱毛効果を実感するまでに少し時間がかかりますが、照射間隔を開けずに施術する事が可能なのでIPL方式よりも短い期間でより多くの回数の照射が可能です。

例:7回照射するまでにかかる期間

IPL→2か月x(7-1)回=約1年

THR→2週間x(7-1)回=約3か月

また、THR方式は赤外線によるサーモヒート効果でターンオーバーが促進されるので美肌効果も期待できます!当店の脱毛マシンでは、フィルターを変更する事でフォトフェイシャルの施術も可能です。

■セルフ脱毛はTHR方式で安全安心

当店ではセルフで脱毛していただく場合、THR方式での施術を推奨しております。ひげのみIPL方式に変更していただく等、部位によっての変更は可能です。

また、背中やうなじの施術をお手伝いするスタッフ施術プランもご用意しております。オプションより「スタッフサポート」を追加してご予約ください。

 

カテゴリ:脱毛